妊婦と読書 ― ことばは、今も。
本好きOLが妊婦になりました。妊娠生活と、読書記録を綴ります。
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
本が好き!雑誌が好き!なアラサーOLです。

これまでの訪問者数

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

みつはしちかこ「小さな恋のものがたり 第43集」(学研パブリッシング)
52年にわたって描き続けられてきた、みつはしちかこさんの『小さな恋のものがたり』が43巻で完結―と聞いて慌てて最新刊をゲット!



「小恋」は、もともと母が高校生の頃(!)に集め出し、結婚時にも嫁入り道具のごとく持ってきたものを、のちに私と妹も読むようになったという、我が家でも歴史のある漫画。

主人公チッチの、ちんちくりんのみそっかすぶりが共感を呼び(笑)、その他の登場人物もみんな、愛すべきキャラクターばかり。現代の高校生には考えられないような、牧歌的というかほのぼのとした漫画で、随所に織り込まれた詩もかわいくて大好きだった。

42巻が出たとき、著者のみつはしちかこさんは生死をさまようような大病を患い、イラストも文字も乱れ、不謹慎ながら絶筆、という印象を受けたので、まずは無事完結したことがおめでたい。

それにしてもこの漫画、どうやって終わるのかしら?というのが一番の関心事で。
まさかサリーが交通事故死? (私の発想はこのようにいつも暗い) チッチとサリーが結婚?(唐突すぎるでしょ)などとくだらない予想をしていたら、いかにもみつはしちかこさんらしい、そしてこの漫画らしい終わらせ方で、さみしいけれど最後までなごんでしまった。

我が家のコレクター精神は中途半端なもので、虫食い穴のように抜けている巻があるため、これから全巻そろえていきたいものだ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://booksfan.blog.fc2.com/tb.php/18-89b5f839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)