妊婦と読書 ― ことばは、今も。
本好きOLが妊婦になりました。妊娠生活と、読書記録を綴ります。
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
本が好き!雑誌が好き!なアラサーOLです。

これまでの訪問者数

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

安野モヨコ「美人画報」(講談社文庫)



美人画報 (講談社文庫)美人画報 (講談社文庫)
(2004/11/16)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


今から15年ほど前に「VOCE」で連載していた、安野モヨコの美容エッセイ。
「15年も前の美容エッセイなんて読んだって、古くて意味ないんじゃ…」とつっこみながらも読んでみると、ちょうどモヨコ氏が今の私と同い年だった頃のエッセイなので親近感も湧くし、ファッション誌をだらだら眺めているような感覚で、モヨコ氏のおしゃべりとイラストを見ていると、ちょっと楽しい。

「美容院に行くといつも自分の希望通りの髪型にならない」とか、「部屋をきれいにしようと思いつつ、すぐ物であふれてしまう」とか、共感できる自虐ネタが多い一方で、高級ブランド品をドカ買いしていたり、エステやヘアカットのために海外に行ったりと「ふつうのOLにはこんなことできないよ!」と言いたくなるようなセレブぶりが綴られていて、そのギャップが激しい。

それにしても、「美人」を極めるには、ファッション、メイク、ダイエットから始まって、規則正しい生活、品のある言葉づかい、きれいな部屋作りetc…とやらなきゃいけないことがなんて多いの!!
まあ、別に今のままでも死ぬわけじゃないし、このままでいっか、と結局面倒くさくて何もやらないので、この手の本を読んでも何も効果がないのだ、とほほ。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://booksfan.blog.fc2.com/tb.php/4-720ac267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)