妊婦と読書 ― ことばは、今も。
本好きOLが妊婦になりました。妊娠生活と、読書記録を綴ります。
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
本が好き!雑誌が好き!なアラサーOLです。

これまでの訪問者数

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

平野昭「ベートーヴェン」(新潮文庫)
趣味でクラシック音楽の演奏をしている私。
文学でもそうだが、単純にその作品を聴いたり演奏したりするだけでなく、その音楽ができた時代背景や作曲家の人となりがわかると、より深く作品を楽しめるように感じる。
というわけで、こちらの本を。



ベートーヴェンというと、不屈の精神によって難聴という音楽家最大の困難に打ち勝ち、数々の名曲を残した天才、とドラマティックに語られがちだが、実はその生涯を細かくは知らなかった。
本書を読んで面白かったベートーヴェンのエピソードは下記のとおり。

●幼少から「天才」だったベートーヴェンと父のエゴ
祖父、父と代々音楽家の一族に生まれたベートーヴェン。幼少期から父に音楽を教え込まれ、7歳で演奏会デビューを果たし、ピアノ、チェンバロと才能を発揮し、音楽界に名を馳せていく。音楽家としての華々しいスタートの一方で、自分の息子を少しでも神童と見せるため、わざとベートーヴェンの年齢を少なく言いふらしていた父のエゴも感じる。

●いろんな人ともめごとを起こしすぎでは?
ベートーヴェンは生涯にわたってさまざまな人と喧嘩をしていたようだ。作曲をしたものの、曲を献呈するはずだった相手ともめごとを起こし、他の人に献呈した、というエピソードは何度も出てくるし、弟との確執もあった。義妹とは、甥のカールの後見問題をめぐって裁判沙汰になっている。人間関係ではトラブルメーカーであったのかもしれない。

●失敗に終わった「運命」と「田園」の初演
同年に完成した、交響曲の5番と6番。この2曲の初演に加え、協奏曲、合唱幻想曲までを演奏したという当時のコンサートはどんなに豪華ですばらしいものだったろう!…と思いきや、実は散々な結果だったらしい。練習不足で演奏の失敗だらけ、ベートーヴェン自らが指揮を振ったものの、楽団員と喧嘩、おまけに演奏会は真冬の極寒の中行われたというのだから、現代の我々から見たら、笑い話のようである。

●実らなかった恋
何度か恋愛をしたものの、すべてうまくいかなかったと思われるベートーヴェン。お相手は未亡人、ニ十歳以上年下の女性、既婚者などとこれまたドラマティック。そしてベートーヴェンが残したラブレターの受取人は誰だったのかが論点となっていると聞くと、著名人にはプライベートもないのか…過去の傷をえぐらないであげて、とちょっと同情したくなる。

本書には、あえてなのか、耳の病気に関する記述は少ない。その分、新しいベートーヴェン像を自分の中で構築することができた。
ベートーヴェンにまつわる写真や音楽家によるエッセイも豊富に収録され、文庫ながら豪華な1冊だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://booksfan.blog.fc2.com/tb.php/41-6980054b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)