妊婦と読書 ― ことばは、今も。
本好きOLが妊婦になりました。妊娠生活と、読書記録を綴ります。
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
本が好き!雑誌が好き!なアラサーOLです。

これまでの訪問者数

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

伊達敦「まだ若手社員といわれるうちに知っておきたい「会社の数字」」(講談社)
かろうじてまだ二十代、「若手社員」のつもりなので、こちらを読破(笑)




会計の知識がほとんどない人向けに会計の基本のきを教える本。
それぞれの章の冒頭にケース・ストーリーがあるので、気軽に読み進めることができる。
そして、第一章の冒頭で、いきなり自社が黒字倒産する、という衝撃的なストーリーから始まるので、危機感を煽られて読む気になるはず。

扱っているテーマは下記のとおり。

・資金繰り…流動資産と流動負債から、支払い能力をはかる
・損益分岐点と採算性
・借金によるレバレッジ効果
・金融商品の投資リスク
・約束手形とは
・取引先分析…ABC分析
・人件費と労働分配率

広く浅く基本の「き」を教えてくれる本なので、就活生などが読むと勉強になると思うが、社会人数年目となると、ちょっと物足りなく感じるかもしれない。
本書を読んでもっと詳しく知りたいと思ったら、別の本にあたる必要がありそうだ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://booksfan.blog.fc2.com/tb.php/44-84cfff25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)