妊婦と読書 ― ことばは、今も。
本好きOLが妊婦になりました。妊娠生活と、読書記録を綴ります。
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
本が好き!雑誌が好き!なアラサーOLです。

これまでの訪問者数

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

どこの出版社の本をよく読んでいる?
「どこの出版社の本をよく読んでいる?」
以前、友人とそんな話題になって考えてみたところ、1位が新潮社であることは容易に見当がついたのですが、
2位以降となると、どこの出版社の本を好んで読んでいるか、案外自分でもわからないもの。
ただ読みたい本を読みたいときに買っているので、版元へのこだわりは特にないのです。
講談社?それとも角川かしら…?

私は常に読書記録をつけているので、社会人になってから読んだ、直近150冊の本の版元を調べてみることにしました。
(暇だなー)
そうしたら、以下のような結果に。

1位・新潮社・・・・・・・・・32冊

2位・文藝春秋・・・・・・・19冊

3位・講談社・・・・・・・・・14冊

4位・角川書店・・・・・・・10冊

5位・光文社・集英社・・7冊


7位・中央公論新社・・・6冊
8位・筑摩書房・小学館・河出書房新社・ポプラ社・・・5冊
12位・岩波書店・・・・・4冊
13位・東洋経済新報社・・・3冊


2位がセンテンススプリングとは意外や意外!
でも確かに良い本をたくさん出している!文庫も新書もよく読んでいることが発覚しました。

みなさんはどこの出版社の本をよく読んでいますか?調べてみると面白いと思います。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://booksfan.blog.fc2.com/tb.php/62-0c251078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)