妊婦と読書 ― ことばは、今も。
本好きOLが妊婦になりました。妊娠生活と、読書記録を綴ります。
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
本が好き!雑誌が好き!なアラサーOLです。

これまでの訪問者数

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

是永英治「新しい営業の教科書」(すばる舎) 
実は営業職なんです、私…というわけで、たまにはお仕事の本を。

いつでもベストな提案ができます! 新しい営業の教科書いつでもベストな提案ができます! 新しい営業の教科書
(2010/09/21)
是永英治

商品詳細を見る


営業アウトソーシングをしている著者が説く営業メソッドはとてもシンプル。一言で言うと、「売り込むのをやめよう」ということ。ポイントは下記の通り。

・過度に敬語を使いすぎない…卑屈になるのはやめよう
・下準備をしっかり!…まずは業界・部門をよく調べ、課題と解決法を考える
・話を盛らない…できないことはできないと伝え、商品の欠点を「ぶっちゃける」ことも大切
・商品説明よりヒアリングを重視…相手の問題を解決できる方法を探る
・ビジネスマナーは基本中の基本!

本書は基本的に問題解決型の法人営業向けの本だが、他の営業においても、応用はできそうだ。目指すのは、お客様と対等に話す誠実な営業マン。従来の体育会系・ごり押し営業の対極にあるようなスタイルであるため、私のような非体育会系の女性でも取り入れやすく、とても好印象の営業スタイルだと感じた。

特に「過度の敬語を避ける」ことには賛成。最近耳障りなのは「~させていただく」というフレーズ。私もしばしば使ってしまうが、まどろっこしいうえに厚かましいというか、あまり印象がよくないのでこういう敬語は減らした方が良さそう。

ただ、ごり押し営業も大変だが、相手の話をしっかりヒアリングする、的を射た下調べをする、というのも実は簡単じゃない。今後その点を意識して、できることからしっかりと取り入れていきたいなと思った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://booksfan.blog.fc2.com/tb.php/8-bea3e57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)